最後の授業となりました。第15回目の授業です。
本時ではそれぞれのプロジェクトがプロジェクトの成果を15分で報告し合いました。明らかに報告の準備をしていないプロジェクトもあったけれど、それは大目にみましょう。ちゃんとプロセスもみていますので(にやり)。
プロジェクトを立ち上げ、企画し、何度も何度も目的やその方法を変更したプロジェクトもありました。タイムマネージメントがうまくいかなくて、本当に予定どおりアウトプットが出せるのか第13回目の授業まで見えないプロジェクトもありました。
でも最終的にはすべてのプロジェクトが予定どおりの成果を出すことができ、とても誇りに思います。
フィリピンプロジェクトは、フィリピンのストリートチルドレンが理想の社会について考え、その社会の中でどのように働いていたいかを考えるワークショップを企画し、そのワークショップの流れを動画にまとめました。見るだけでワークショップの流れがわかるすばらしい映像でした。
シリアプロジェクトは、シリアの現状、シリア問題に対するアプローチをウェブページや映像にまとめました。映像は、一般にむけて公開もしました。
制作したウェブページはこちら http://syriakishipro.wix.com/2015
写真:授業外の時間も一生懸命取り組んでいました(AKANE & SHO)
水プロジェクトは、水について考えるデジタル絵本を制作しました。イラストレータを使ってすばらしい質の絵本ができました。イラストレータもiBook Authorも自分たちで勉強して使えるようになったそうです。すばらしい!絵本はITune Storeで無料で公開するようです。
五城目プロジェクトは、五城目高等学校と連携したプロジェクトを進めてきました。アウトプットは2月4日に五城目で実施するワークショップですが、それまでの準備として、五城目高校にむけたメッセージビデオ、ワークシートなどを制作してきました。ワークシートは、高校生に2030年について「考えさせる」ためのものであり、それをつくるために、何度も何度も修正をくりかえして作りました。大変な努力の結果です。授業が終わってもまだプロジェクトは続きます。
写真:五城目高校の先生と打ち合わせするMIKI
授業後半は、ピアリフレクションです。本時までに準備した最終レポートをピアの人に読んでもらい、質問してもらうことで内省を深めます。レポートに書いた内容は自分で振り返る範囲。それをもとに、さらに内省を深めるためには他者の存在(視点)が重要です。短い時間でしたが、ピアリフレクションで内省を深めることができたのではないでしょうか。
Thank you very much indeed for everything you contribute for this class.
I hope that all experience you had in this class will be useful for your better society and future!






