こんにちは!4年のDENです!
2016年度の初回授業では、概要についてざっくり説明があった後、いきなりの山場であるジャーナリストへのインタビュー準備に取り組みました。
「ただインタビューするのではなく、より深く、より楽しいインタビューをするには」
生徒(先生だっけ?笑)の一言でみんなで何を準備すればいいか、何を聞けばいいかなどを話し合いました。
3人のファシリテーターが名乗り上げ、みんなで戦争ジャーナリストというキーワードからブレスト。
「何でジャーナリストになったんだろう」「家族からの反対はなかったのかな」「どんな信念のもとやっているのだろう」
様々な観点から四つのグループを作り、質問やまとめ方などを決めました。
今回の授業は初めての参加となる人が多く、雰囲気に若干圧倒されている人が多く見られたように感じています。
最初に軽く自己紹介の時間がありましたが、「ど、どうも。。。照」のような顔をしていました。この授業はアットホームすぎるのかなー
グループワーク中は喋れる生徒がグイグイ進んでいく生徒、周りを見渡してしまう生徒がちらほらいました。
一人のできる人が周りを引っ張っていくのか、周りと一緒に着実に進んでいくのか。
「周りと進んでいくとゆっくりになるかもだが、一人で突っ走っちゃうと周りのためにならないからムズカシイネ!」と
生徒の中でも考えている人がいたのが印象的でした。
